トップ > 法人のお客さま > 楽天セキュアビジネスネット > 「楽天セキュアビジネスネット(旧SANNET法人向け)」のサービス終了に関するお手続きについて

「楽天セキュアビジネスネット(旧SANNET法人向け)」の
サービス終了に関するお手続きについて

「インターネット接続サービス」又は
「楽天ひかり タイプS」をご利用中のお客さまへのご案内

(「SH」から始まるPPPログインIDをお持ちのお客さま)

弊社「楽天ブロードバンドプレミアム」へお乗り換えいただけます。
何もお手続きされない場合は自動的に解約となります。サービス終了日をもちましてインターネット接続サービスをご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
サービス比較はこちら

1.「楽天ブロードバンドプレミアム」へのお乗り換えについて

お乗り換え専用の申込書にてお手続きください。
※送付先は本ページ下部「7.送付先について」をご参照ください。

現在のご契約と同種のプランへのお乗り換え手続きをお願いいたします。

  • ・(例)ファミリータイプ から ファミリータイプ へのお乗り換えは可能
  • ・(例)ファミリータイプ から マンションタイプ へのお乗り換えは不可
<ご注意>
プラン変更(フレッツADSLからフレッツ光ネクストファミリータイプ等)される方は、あらかじめ楽天セキュアビジネスネット側でプラン変更の上、お乗り換え手続きをお願いいたします。
又はお乗り換え手続きとはなりませんが、新規で楽天ブロードバンドプレミアムへのご加入をご検討いただけますようお願いいたします。

お乗り換え手続きのメリットとしまして、初期費用無料、メールアドレスの引き継ぎが可能となります。
また、楽天ブロードバンドプレミアムのアカウントが払い出された後も、楽天セキュアビジネスネットをサービス終了日までご利用いただけます。
ご請求は重複いたしません。

お乗り換えご利用イメージ

2.接続アカウント(PPPログインID)について
新たに「楽天ブロードバンドプレミアム」のアカウントを発行いたします。お申込み受付後、
概ね2~3週間ほどで「アカウントのお知らせ」という書面にて通知いたします。
お手数をおかけいたしますが、お客さまにてブロードバンドルータなどの機器のアカウント設定変更をお願いいたします。

※お乗り換え手続きをされるお客さまは、「楽天セキュアビジネスネット」のアカウント(PPPログインID)をサービス終了日までご利用いただけますが、トラブル防止などのためお早めの設定変更をお勧めしております。

<インターネット接続の設定>
https://business-isp.rakuten.co.jp/support/manual/internet/
をご参照ください
3.ご利用料金
<初期費用>
無料 ※お乗り換え手続きのお客さまに限ります
<月額費用>
以下のリンク先をご参照ください
〇 動的IPアドレスのお客さま
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/internet/ftth/
〇 固定IPアドレスのお客さま
https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/internet/ip/spec.html

2020年3月度ご利用分までは楽天セキュアビジネスネットのご利用料金を適用させていただきます。
2020年4月度ご利用分から楽天ブロードバンドプレミアムのご利用料金を適用させていただきます。

4.IPアドレスについて
固定IPアドレスをご利用のお客さまはIPアドレスが変更となります。
新しいIPアドレスは「アカウントのお知らせ」の書面にてご確認ください。
5.メールアドレスについて
メールアドレスは引き継ぐことができます(申込用紙にチェックが必要です)
引き継ぎいただけるメールアドレスのドメイン名は以下となります。

sannet.ne.jp
post.sannet.ne.jp
svnet.sannet.ne.jp
mbox.inet-osaka.or.jp
mbox2.inet-osaka.or.jp
<ご利用料金>
無料
※引き継ぎされるメールアドレスのすべてを無料でご提供いたします。
※請求書での表示はありませんので予めご了承ください。
<メールの設定方法>
https://business-isp.rakuten.co.jp/support/manual/mail/
をご参照ください。
<ご注意事項>
  • ・ メールの転送設定は引き継ぐことができかねますのでご自身での再設定をお願いいたします。
  • ・ 送信メールサーバ、受信メールサーバ、パスワードなどが変更となるため、お客さまのメールクライアントソフトの設定変更が必要となります。
  • ・ 設定変更は楽天ブロードバンドプレミアムの「アカウントのお知らせ」がお手元に届き次第行っていただけます。
  • ・ メールアドレスの引き継ぎをご希望された場合は、ご登録済みのすべてのメールアドレスが適用となります。
  • ・ 引継ぎ後に当該ドメイン名のメールアドレスの追加はできませんのでご注意ください。
  • ・ 各種お手続きは以下URLよりWeb上で行っていただけます。
〇 楽天ブロードバンドプレミアム 会員サポートページ メンバーズステーション
 https://business-isp.rakuten.co.jp/biz/support/
※「アドバンスト スパムフィルタ」「ウイルス フィルタサービス」などのオプションサービスもこちらよりお申込みいただけます。
不要なメールアドレスがある場合は、お乗り換え前に以下楽天セキュアビジネスネットのメール追加/解約ページにてメールアドレスの解約手続きを行ってください。
〇 楽天セキュアビジネスネット
メール転送設定確認ページ
https://sup.sannet.ne.jp/rsb/mail/fwd/
メール追加/解約ページ
https://sup.sannet.ne.jp/rsb/mail/add/
6.「楽天ブロードバンドプレミアム」以外へのお乗り換えをご希望される場合
2020年3月度締め日(注1)を持ちまして、「楽天セキュアビジネスネット」は自動的に解約となります。
それ以前にご解約希望のお客さまは別途書面にてお手続きを承ります。
以下より解約申込書をダウンロードしご記入いただき、弊社までご郵送ください。

(注1)口座振替・銀行振込の場合:2020年3月20日 カード払いの場合:2020年3月31日

7.送付先について
「解約申込書」「お乗り換え専用の申込書」は以下に送付願います。

〒158-0094
東京都世田谷区玉川1-14-1
楽天クリムゾンハウス
楽天コミュニケーションズ株式会社
モバイル法人ビジネス部
楽天セキュアビジネスネット担当宛て

※送料はお客様負担となりますので予めご了承ください。